講演会とパネルディスカッションの開催について
2016/07/14
当社では、「山梨の魅力と可能性を考える」と題して、以下の通り講演会とパネルディスカッションを開催いたしますので、ご案内いたします。
1.趣旨
山梨県は東京近郊に位置していますが、きれいな水や空気、四季折々の景観、恵まれた観光資源、都会では得られない静寂、星空の美しさなど、さまざまな資源を有しています。また、ふるさと回帰支援センターによる「ふるさと暮らし希望地域ランキング」においても、全国屈指の人気を誇っています。
しかし、これらの山梨県の資源について、山梨県民にとっては「当たり前」ととらえている方が多く、むしろ県外在住者の方が山梨の魅力に敏感であるというケースも少なくありません。人口減少時代、県外からの移住促進や若者の地元定着率の向上等が課題といえますが、そのためには、まずは山梨県民が山梨の魅力や可能性を再認識し、自信と誇りを持つことが必要です。
そこで、本講演会・パネルディスカッションにおいては、様々な観点から山梨の魅力を再発見するとともに、その可能性を活かしていくために必要な方策を探ります。
2.内容
第一部:基調講演「有楽町から見えてくる山梨の魅力」
やまなし暮らし支援センター(有楽町)で山梨県への移住者の橋渡しをされている倉田貴根氏に、山梨の魅力や可能性を語っていただきます。
第二部:パネルディスカッション「山梨の魅力と可能性を活かすためのキーワードは?」
講演会の内容に「移住者の目から見た山梨」、「教育」、「若者」、さらには「人口減少問題」といった論点を加えながら議論を深めていきます。
3.日時
平成28年7月25日(月) 13:30~16:30
4.会場
山梨県立図書館2階 多目的ホール(山梨県甲府市北口2丁目8-1)
5.申し込み方法
リーフレットにより、メールまたはファックスにて申し込み。